多肉植系女子

多肉に夢中

アメリカで大人気の中国のショッピングサイトでお買い物してみた

今話題の中国のお店でショッピングぅしてみました。びっくりするほど安い上、さらにクーポンで半額になりました。 個人情報が抜かれるとかのウワサもあります。絶対に抜かれたくない方はやめた方がいいかも。 一つ目。多肉の寄せ植え用に購入。 ウチにあるこ…

ビアホップを増やす

今年の夏も厳しかったため 「平気でしたー」という顔をしているビアホップちゃん はたくましくて増やしたくなる。 youtube.com 挿し穂で増やすことはあっても ぽろぽろ落ちた葉を 葉挿しで増やした記憶があまりない。 調べてみると、可能のようなので、土に…

アボガドクリーム

100均でアボガドクリームという 多肉ちゃんを購入。 エケベリアですが、グラプトベリアのようなむっちり葉っぱ。 初めて育てるので、失敗を考えて2苗購入。 もう少し大きくなったら 葉挿しや胴切りしてみたいな。

オロタキス 子持ち蓮華

我が家の子持ち蓮華は 完全地植えです。 鉢植えにしている方も多いですが、 鉢植えにすると 子供がどんどん手を伸ばして どんどん外に出ていこうとするからです。 どんなに寒波が来ようが 熱帯のような夏が来ようが 春になるとちゃんと そこに在る。 なぜな…

センペルビヴム テストが誰かわからなくなった

梅雨のようなお天気が続いた後、 晴れ間にふと見ると 見たことのないヒトが居る。 調べてみたら センペルのテストが水を吸って 別人になったものだと 判明。 こちらが元の親株。 親のほうは、雨の当たらない場所に置いていたため、 冬の姿とあまり変わらない…

セクリードピチが花祭り

エケベリア セクリードピチ Echeveria 'Sacred Peach' もともとなんか顔色が悪いし、 普通は下葉から枯れるのに、真ん中あたりが枯れてくるという ちょっと心配な仔です。 それなのに ふと気が付くと 大花祭り こりゃ大変だわい 花芽をカットして、 土もがっ…

多肉植物の置き場所問題について、AIに相談してみた。

多肉植物の植え替えで また鉢がふえてしまいました。置き場所がありません。どうしたらいいと思いますか? 多肉植物は、鉢のサイズに合わせて成長することができますが、定期的な植え替えが必要な場合もあります。しかし、植え替えを行うたびに鉢が増えてし…

トップシーダービーを整理した

エケベリア トップシーダービー(トップスレンダー) さかさまだという意味だそうですが 確かに葉っぱが逆向き 逆ハート型。 子株が下から伸びてきて、ボールのようになってきた。 葉っぱをめくってみると、下からもりもり 子株が出とる! ヤバい! またもや …

エケベリア プロリフィカ

プロリフィカは 以前はセダムでプロリフェラとして流通していましたが 今は エケベリア プロリフィカに変更されています。 しかし、今も セダム プロリフェラ で流通していることが多い気がする。 この子は 寒さにも強いので、冬でももりもり伸びてきてた。 …

ミセバヤを購入

もう買わないと言いながら 春になると頭がお花畑になり、また購入してしまう 赤葉カラフトミセバヤ 薔薇のような、花丸のような 何と美しくかわいらしいカタチ。 斑入りのミセバヤも購入。 こちらは、何度も消えているが、懲りずに買う。 保険株を増やしてお…

エケベリア ベレン その後

植え替えたベレンがまたまた大きくなってパンパンだ。 水を遣っても 葉っぱにたまるばかり。 夏になると蒸れるし、植え替えるか、、、 tanikushoku.hatenadiary.jp ぐんぐん伸びている子株をカット。 こんなに取れた。 ひとつづつ植えるか、それともまとめて…

エケベリア ヒカス

エケベリア 『ヒカス』 黄色いきれいな花芽を付けてきました。 リエール苗の韓国苗だと思います。 これだけではなく どれもぐんぐん花芽をつけてきてます。 今年の方針としては、 カットして、花芽の葉?を採り、発芽させてみたいと思っています。 交配して…

小米星をゲット

あまり売られているのを見かけなくて、 やっと購入出来ました 小米星。 小さくて本当にかわいい。 でも これだけしかないので、 夏の猛暑とかで消えたらどうしよう。 ほかの星さんとくらべても こんな感じでちいさい。かーわいい。 小米星の花言葉 「幸運を…

青星美人

昨日、多肉棚にかけていた ビニールや不織布を外しましたが、 今日は一転寒くなってしまいました。 まぁ、蒸れるよりいいか。 青星美人。 一冬水を切っていたのに、ぷっくり。 どっから水分補給をしているのだろう・・・ 花芽もぷっっっくり。 ほかの 美人さ…

薄化粧

1年くらい前に寄せ植えした 薄化粧(パルメリ)が 鮮やかな花を咲かせました。 薄化粧という名前がぴったりの初々しい感じが大好きです。 可憐ですが、暑さ寒さにわりと強いので、 地植えでもイケてます。 セダムだそうですが、アオエにも似ている・・・

多肉さんの日光浴

今週は最高気温がずっと二けたなので 軒下から出しました。 ぽかぽかして いい天気。 薔薇の植え替えは 寒すぎて 全部は 出来なかったのが心残り。

植え替えばかりしている

舞乙女を解体して植え替えたら メデューサみたいになった。 芋虫ともいう。 オプツーサもパンパン 植え替えてスッキリ。 ブロンズ姫が間延びしていたのでカットして仕立て直し。 中から土に届くことなく、根だけを伸ばしている秋麗が出てきた。 これはエケベ…

センペルビウム テストが ぼこぼこと

気温が上がるにしたがって センペルちゃんもモコモコ。 これを見て、沸騰してる鍋のお湯を想像してしまった。

パリダプリンス

寒さに弱いパリダプリンス。 年中夏色。パステルグリーン! 軒下から引っ張り出してきたら まわりにびよよーんと子株が。 ぐるっと全部子株。 ちょっと違うヒトもいるけど(笑) 全部カットした。増やせるぞ~ 葉挿しがいっぱい取れたけど なんか葉挿しは難し…

センペルビウム ブルーボーイ

まんまるかわいいロゼット なのに こんなにクールな色だったっけ? 若いころはもっとグリーンが強かったような気がするんだけど・・・ とってもシブい ブルーボーイ

胴切りしたレティジアに芽がでました!

1月が2月の寒ーい時期にやることがなく レティジアを増やそうとしたりしていました。 頭をチョンパしたら、かわいい芽がでてました。 葉挿しはなーんも変化なしです。 難しいんかな? とりあえず 春ですねーー

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た!

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た! 嬉しくて写真とったりしたんだけど ふと、胴切りした頭はどこ行った? となり、探しても見つからない・・・どこいったんだろ。 葉挿しはあるんだけどなぁ・・・ まあいっか・・・また出てくるだろ(笑) tanikushoku…

ラブリーローズを整理した

あちこちの鉢にある あんまり調子のよさそうにない ラブリーローズをまとめて ドーーン と丼にした。 出てきた葉挿し100個チャレンジ。 100個以上あるけど だいたい100個。 数年育てて、わかった事。 人気のラブリーローズ、水より栄養を欲しがる。 鹿沼100…

最強多肉 姫秀麗をカット

野ざらしでもへっちゃらの最強多肉 姫秀麗ですが 触っただけでぽろぽろ落ちるので、 思い切ってカット。 ヤマほど採れたぞ。 しかしさぶーい。 氷点下下回って さぶーい ので このまま放置して家に逃げ帰ってしまった。 明日はちゃんと植える!

高砂の翁の花芽をほっぽらかしていたら大変なことになっていた

大きいエケが欲しくて購入した高砂の翁ですが、 いつの間にやら3~4鉢になっておりました。 購入した時 tanikushoku.hatenadiary.jp 植え替え時 tanikushoku.hatenadiary.jp 長さは1メートルくらい 右の太いほうの太さなんか直径2センチくらいあるぞ。 こ…

タマゴチーズの胴切り

タマゴチーズもしくはタマゴチーズ美人?としても売られている。 パキフィツム属タマゴチーズ tanikushoku.hatenadiary.jp なんだかにょきにょきのびて 可愛くなくなってきたので・・・ 胴切りしようと思います。 元の姿 胴切りと葉挿し取り パキフィツムの…

センペルの花芽をカット

先日 花がみたいと決めていたセンペルですが 死んでいくのをみるのはやはり辛く 舌の根の乾かないうちに 花芽をカット! tanikushoku.hatenadiary.jp これを チョキン ちなみにこのフロスを使った。 そしたら 切り口から いっぱい子供がうまれてきた。 花の…

センペルビウムのお花

センペルビウムの花 テストの花芽は巨大 センペルビウムの名前の由来 まとめ センペルビウムの花 センペルビウムの花は2月~7月に咲くそうです。 我が家でも6月中旬に咲き始めました。 名札がない、巻絹かな? テストの花芽は巨大 コチラは『テスト』 冬…

もふもふのウェルデルマニー

モフモフのウェルデルマニー ウェルデルマニーの増やし方 ウェルデルマニーの不思議 最後に モフモフのウェルデルマニー 今年もウェルデルマニーに花が咲きました。 低温が苦手らしいので 冬の間は室内管理していました。 ウェルデルマニーの増やし方 普通の…

家族ができました

ワイルドコロラータ の脇に 子株ができていました。 メリーベル 2~3年 大きさも変わらず おひとり様だったのですが、 このたび家族ができました。