多肉植系女子

植中毒末期

植え替えばかりしている

舞乙女を解体して植え替えたら メデューサみたいになった。 芋虫ともいう。 オプツーサもパンパン 植え替えてスッキリ。 ブロンズ姫が間延びしていたのでカットして仕立て直し。 中から土に届くことなく、根だけを伸ばしている秋麗が出てきた。 これはエケベ…

センペルビウム テストが ぼこぼこと

気温が上がるにしたがって センペルちゃんもモコモコ。 これを見て、沸騰してる鍋のお湯を想像してしまった。

パリダプリンス

寒さに弱いパリダプリンス。 年中夏色。パステルグリーン! 軒下から引っ張り出してきたら まわりにびよよーんと子株が。 ぐるっと全部子株。 ちょっと違うヒトもいるけど(笑) 全部カットした。増やせるぞ~ 葉挿しがいっぱい取れたけど なんか葉挿しは難し…

センペルビウム ブルーボーイ

まんまるかわいいロゼット なのに こんなにクールな色だったっけ? 若いころはもっとグリーンが強かったような気がするんだけど・・・ とってもシブい ブルーボーイ

胴切りしたレティジアに芽がでました!

1月が2月の寒ーい時期にやることがなく レティジアを増やそうとしたりしていました。 頭をチョンパしたら、かわいい芽がでてました。 葉挿しはなーんも変化なしです。 難しいんかな? とりあえず 春ですねーー

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た!

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た! 嬉しくて写真とったりしたんだけど ふと、胴切りした頭はどこ行った? となり、探しても見つからない・・・どこいったんだろ。 葉挿しはあるんだけどなぁ・・・ まあいっか・・・また出てくるだろ(笑) tanikushoku…

ラブリーローズを整理した

あちこちの鉢にある あんまり調子のよさそうにない ラブリーローズをまとめて ドーーン と丼にした。 出てきた葉挿し100個チャレンジ。 100個以上あるけど だいたい100個。 数年育てて、わかった事。 人気のラブリーローズ、水より栄養を欲しがる。 鹿沼100…

最強多肉 姫秀麗をカット

野ざらしでもへっちゃらの最強多肉 姫秀麗ですが 触っただけでぽろぽろ落ちるので、 思い切ってカット。 ヤマほど採れたぞ。 しかしさぶーい。 氷点下下回って さぶーい ので このまま放置して家に逃げ帰ってしまった。 明日はちゃんと植える!

高砂の翁の花芽をほっぽらかしていたら大変なことになっていた

大きいエケが欲しくて購入した高砂の翁ですが、 いつの間にやら3~4鉢になっておりました。 購入した時 tanikushoku.hatenadiary.jp 植え替え時 tanikushoku.hatenadiary.jp 長さは1メートルくらい 右の太いほうの太さなんか直径2センチくらいあるぞ。 こ…

タマゴチーズの胴切り

タマゴチーズもしくはタマゴチーズ美人?としても売られている。 パキフィツム属タマゴチーズ tanikushoku.hatenadiary.jp なんだかにょきにょきのびて 可愛くなくなってきたので・・・ 胴切りしようと思います。 元の姿 胴切りと葉挿し取り パキフィツムの…

センペルの花芽をカット

先日 花がみたいと決めていたセンペルですが 死んでいくのをみるのはやはり辛く 舌の根の乾かないうちに 花芽をカット! tanikushoku.hatenadiary.jp これを チョキン ちなみにこのフロスを使った。 そしたら 切り口から いっぱい子供がうまれてきた。 花の…

センペルビウムのお花

センペルビウムの花 テストの花芽は巨大 センペルビウムの名前の由来 まとめ センペルビウムの花 センペルビウムの花は2月~7月に咲くそうです。 我が家でも6月中旬に咲き始めました。 名札がない、巻絹かな? テストの花芽は巨大 コチラは『テスト』 冬…

もふもふのウェルデルマニー

モフモフのウェルデルマニー ウェルデルマニーの増やし方 ウェルデルマニーの不思議 最後に モフモフのウェルデルマニー 今年もウェルデルマニーに花が咲きました。 低温が苦手らしいので 冬の間は室内管理していました。 ウェルデルマニーの増やし方 普通の…

家族ができました

ワイルドコロラータ の脇に 子株ができていました。 メリーベル 2~3年 大きさも変わらず おひとり様だったのですが、 このたび家族ができました。

ブロンズ姫の葉挿し

ブロンズ姫 カンタンに葉挿しできる多肉植物の上位に入る品種ですが わりとウチには多くない・・・ なんでだろ 冬に枯れるんだろうか・・・?そんな弱くないと思うが。 下の方が蜜になっていたので今更ながら葉挿ししてみた。 これらの鉢から下葉を採る。☟ …

タマゴチーズ

ネットでしか見たことがなかったんだけど 普通にお店で売ってた・・・ パキフィツムなので たぶんだけど 強い。 購入した時はもちょっと たまごちーずぽい 黄色だったんだけど 梅雨入りとともに 青白~くなってきた。 これはこれでキレイ。

大葉の芽がでた!

なんかめちゃくちゃかたよってるな・・・ 間引くのは苦手なんだ・・・ 七福神がバラバラになりました。 今年の3月ごろ 子株を独立させて、 しっかり根付いていて 鹿沼100%で 決して蒸れたわけではないと思うのですが。 突然こうなるのでコワヒです。 いろ…

おいしそうな野菜が実りつつあります

プチトマト ちなみに普通の大きいトマトは割れるので、難しい。 なので植えない。 パプリカ 食べられそうだけど たぶんこれから色がついていくのだ。 なんか1個落ちとるがな! なすび 1本だけできてる。 浅漬け用。

姉さん 事件ですっ!

平和な日々が続いていると思いきや、 いろいろ事件が起きています。 白牡丹バラバラ事件 センペルヴィヴム 花が咲きそう事件 オーロラ先祖返り事件 白牡丹バラバラ事件 鹿沼オンリーなのになぜに!? センペルヴィヴム 花が咲きそう事件 巻絹くん、お前もか…

葉挿しその後

5月中旬に葉挿しした仔たちのその後です。 マーガレットレッピン ももたろう 白牡丹 パープルディライト ティチュパンス錦 ラブリーローズ マーガレットレッピン 成功率高い。 ももたろう やっと根が出て イカ状態。 白牡丹 2個ずつ芽がでる パープルディ…

すでにたくさん 焦がして ジュレさせてます(T_T)

ワイルドコロラータ ラブリーローズ スイレン アマビレ レッドモラン 来年の私へ ワイルドコロラータ 葉っぱ焦げてるよね・・・ ラブリーローズ 真ん中の透明の子。ちょっとつついたらバラバラと・・・ スイレン なんか葉が黒いよ・・・ アマビレ 美人がだい…

昨年夏に救出した仔たちのその後

昨年夏、あまりの暑さにお母さんが溶けかけたとき、 なんとかもぎとって 救出した小さい仔たち。 小指の先ほどの大きさでしたが何とか生き延びました。 鉢は2号鉢です。 マッコス錦 ベルバラ ミリベル錦 まとめ マッコス錦 エケベリア属 春秋型 右の多肉植物…

地面に刺せるボトルホルダー に多肉植物をのっけてみた

地面に刺せるボトルホルダー に多肉植物をのっけてみた 地面に刺せるボトルホルダー に多肉植物をのっけてみた 地面に刺せるボトルホルダー 仕様 使用方法 多肉植物をのっけてみた まとめ ダイソーに行って面白いものを見つけた。 地面に刺せるボトルホルダ…

新鮮な無農薬の青しその天ぷらを食べたい

初めて種から大葉を育ててみる しその育て方 食べても安心な薬剤 多肉の遮光日 初めて種から大葉を育ててみる 種を植える時期は6月中旬まで。 ギリギリか! そうめんの季節になると、天ぷらを作りたい。 天ぷらには、青しそが欲しいと思って 庭を探したけど…

ダイソー100均多肉を買っ多肉。

久しぶりに ダイソー100均多肉を買った。 バイオレットクイーン と書いてある。 室内に居たせいか、ちょい顔色が悪いけどかわいい これも1~2年前にダイソーで購入したもの。 名前はなかった。(白いのはオルトラン) え? もしかしてだけど 同じもの??? …

ラブリーローズの葉挿し

もしかして 葉っぱ1枚から 子供2つ 出来たりする? なんか 儲かった気分になる😋

ウツボカヅラの夢

沢山の多肉ちゃん達が 戦死した 2020年夏。 いっぱいに袋を増やして モリモリに元気なのは、 あなただけでしたね。 水をじゃばじゃばあげさえしとけば安心 とゆうのは、 どんだけラクなことか・・・

熊童子は葉挿しできることへの確信がだんだん高まってきた。

鉢の陰になってたんだけど、 鉢をよけて、声をあげそうになった! 地面に熊童子が・・・ひそかに大きくなってる。 こんなところに熊童子を地植えするわけもなし、 こぼれ落ちた葉っぱから育ったに違いない。 鉢植えで落ちた葉っぱを立ててみたのだが、☟☟☟ (…

大雨で ジュレってるよね 私だけじゃないよね(T_T)

グリネ失敗に続き、 軒下に入れていたにも関わらず 激しい雨の吹きこみで ブロウメアナは ハゲハゲ 子持ち蓮華はどろっどろに溶けてた。 星さんたちの 下半身は 文字通り星になった(T_T) センペルの百恵はジュレってしまったし、 オリビアは跡形もなくなくな…

グリネ雨ざらしで大失敗。

グリネを大雨の中しまい忘れて大失敗。 ぶよぶよになった玉を取り除いて、 復活するかもしれない部分を葉挿し。 こういう失敗をすると仕事が増える。 鉢にぐるぐるするのはめんどくさくて、 育苗トレイに。 朝、かなり雀が寄ってきて騒いでいたが、 食害され…