多肉植系女子

多肉に夢中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザートローズ(唐印)

デザートローズ(唐印) 一度 虫がついたことがありますが、駆除して、 見事復活 は 良かったのですが、 中々増えません。 この根本の赤ちゃん(横に別の多肉ちゃんが転がってる・・・) 1年くらいこのままのような気がするんですけど… よそのお宅では見事に何…

胴切りした紀の川が双頭に(*^_^*)

先日胴切りした紀の川です。 tanikushoku.hatenadiary.jp 親株の頭が双頭になりました。 カットしたほうからも芽が・・・ 根も出てきたので植え付けようと思います。 こちらは 先日100円ショップで売られてた名無しさん・・・ ハート型の縁取りから 愛星か、…

センペルビウム テスト

巻絹を何度刈ってもダメにしてしまうので、 ずっと購入をためらってたセンペルビウム。 頭が春になってるときにまた買ってしまった。 今回買ったテストは大きいので大丈夫かな?と。 わきからぴょんぴょん細い棒が出てるなと思ったら たぶん脇芽?かなぁ ま…

植え替えたハオルチア その後

先日 ぎっちぎちになってたので植え替えたハオルチアですが tanikushoku.hatenadiary.jp なんだかどんどん顔色が悪くなり、 中央の葉焼けした子なんかは 茶色のカッスカスに・・・ それでも今朝見たら中心部に青いものが・・・ ほかの子も、元の葉っぱの顔色…

ベルバラ

秋になると情熱的な色になるベルばら 今はこゆう普通の色ですが、 輪郭だけ見ても美しい。 まるで池田理代子先生が描いたような輪郭線・・・ 大和錦と並べてみた。 ザ・日本人と ヨーロッパ人という感じがする(だから何?) ロマンのこの『巻き』 た た たま…

ツメレンゲがびーっしり

ベンケイヲウ科イワレンゲ属 秋になると花が咲き、そのあと枯れてまっ黒になりますが、 春になるとまた盛んに吹いてきます。 ふかふかのじゅうたんのようです。

2019年に刈ったもの ブラウンローズ

ブラウンローズ ピンクブラウンのお色と、 周りにうっすら生えた白い毛が美しい(≧▽≦)

エケベリアの花芽って?

春なので、、、 多肉ちゃんたちに花芽がついてくるものが多く・・・ しかし 不安なのは 花をつけると 本体が弱るという情報 センペルビウムに至っては 花を咲かせると 本体はお亡くなりになるらしい あなおそろしや・・・ エケベリアに関しては いろいろな情…

高砂の翁(みんな大好きエケベリア)

高砂の翁 大型になるエケベリアが欲しくて買ってしまいました。 翁というにはちょっと色っぽいくらいの赤色です。 どのくらい大きくなるかな・・・? 育て方 特徴 熱さ 寒さ共に 比較的丈夫で 最大直径15cmくらいになる。 増やし方 株分け

紫の女王デビー(パープルクイーン) 2019年3月に刈った多肉

パープルクイーンて 高貴なお名前。 錆びた紫色をしています。 女王としてあがめます。 基本的情報 デビー 学名:Graptoveria debby 科・属名 ベンケイソウ科・グラプトベリア属 原産地:交配種 育て方のポイント 強い日差しが大好き 寒さに強い 加湿に弱い…

部屋の中でも発芽^_^姫秀麗

姫秀麗かな? 驚くべき発芽力。 北向きの部屋で発芽しました。 グラプトペダルム属の発芽力はスゴイです。

ゴーラム 植え替え

なんか植え替えばかりやってる。 このバランスの悪さ。 しかも いったいどういう考えでゴーラムとハオちゃんを一緒に寄せたんだ? おかしいだろ? たぶんどちらともちっちゃかったからだろう・・・ ゴーラムはうまくいくと50cmくらいにもなるらしい。 別名 …

ジュウニノマキ植え替え

ほんっとに小さい巻きひとつだったのが こーんなに大きくなりました。 特に鉢にぎゅうぎゅうではないのですが なんか土が痩せている感じがして植え替えることにしました。 ん?こういう硬葉のハオルチアは痩せてる土のほうがいいのか? でもまぁ 思い立った…

ハオルチア植え替え

お天気が良かったのでハオルチアの植え替えをしました。 こーんなぎっちぎち。。。 なんかどさくさにまぎれて、端このほうに、別の多肉ちゃんが・・・(*^_^*) まぁ苦しそう・・・ 抜き苗。 根がぎっちぎちです。 とりあえずこんな感じで3つにわけました。 …

オプツーサ 植え替え

ぎっちぎちに詰まったオプツーサ。 苗を抜いてみると若い子供たちが苦しそうに出たがってる、 ごめんよごめんよ こんなに入ってたのか 一鉢に・・・

100円ショップで刈った多肉ちゃんたち(2019年春)

100円ショップにて3月初旬に買ったものです。 主にキャンドゥとダイソーだったかと。 シノクラッスラ 同じもの2個買ってた(*_*) 何だろう・・・インディカ?? ヤマトニシキ 葉の模様が大和だ・・・(なんのこっちゃ) しかし、原産地はメキシコ、アメリカ南…

ハオルチアが茶色に!

外に出そうとしたら こんなにきちゃない茶色になってました ハオルチア しわっしわ 多肉さんの多くは あまり水を必要としないのですが ハオルチアに関しては ある程度の水を欲しがるようです。(休眠期の夏を除く) 慌てて水をやっても こうなってくると 根も…

2019年3月に狩ったもの リトープス

ハマミズナ科・リトープス属。 年間降水量が250mm以下という乾燥地に適応するため、 葉数を減らして蒸散を抑え、より多くの水分を溜め込めるように 進化を遂げたそうな。 なんて神秘的な・・・ 何度も溶かしてしまい、もう二度と狩らない・・・とおもってい…

2019年3月に狩ったもの エケベリア属 オセイン

縁取りがキリっとしてキレイです。