多肉植系女子

多肉に夢中

2022-01-01から1年間の記事一覧

植え替えばかりしている

舞乙女を解体して植え替えたら メデューサみたいになった。 芋虫ともいう。 オプツーサもパンパン 植え替えてスッキリ。 ブロンズ姫が間延びしていたのでカットして仕立て直し。 中から土に届くことなく、根だけを伸ばしている秋麗が出てきた。 これはエケベ…

センペルビウム テストが ぼこぼこと

気温が上がるにしたがって センペルちゃんもモコモコ。 これを見て、沸騰してる鍋のお湯を想像してしまった。

パリダプリンス

寒さに弱いパリダプリンス。 年中夏色。パステルグリーン! 軒下から引っ張り出してきたら まわりにびよよーんと子株が。 ぐるっと全部子株。 ちょっと違うヒトもいるけど(笑) 全部カットした。増やせるぞ~ 葉挿しがいっぱい取れたけど なんか葉挿しは難し…

センペルビウム ブルーボーイ

まんまるかわいいロゼット なのに こんなにクールな色だったっけ? 若いころはもっとグリーンが強かったような気がするんだけど・・・ とってもシブい ブルーボーイ

胴切りしたレティジアに芽がでました!

1月が2月の寒ーい時期にやることがなく レティジアを増やそうとしたりしていました。 頭をチョンパしたら、かわいい芽がでてました。 葉挿しはなーんも変化なしです。 難しいんかな? とりあえず 春ですねーー

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た!

胴切りしたタマゴチーズ美人に新芽が出た! 嬉しくて写真とったりしたんだけど ふと、胴切りした頭はどこ行った? となり、探しても見つからない・・・どこいったんだろ。 葉挿しはあるんだけどなぁ・・・ まあいっか・・・また出てくるだろ(笑) tanikushoku…

ラブリーローズを整理した

あちこちの鉢にある あんまり調子のよさそうにない ラブリーローズをまとめて ドーーン と丼にした。 出てきた葉挿し100個チャレンジ。 100個以上あるけど だいたい100個。 数年育てて、わかった事。 人気のラブリーローズ、水より栄養を欲しがる。 鹿沼100…

最強多肉 姫秀麗をカット

野ざらしでもへっちゃらの最強多肉 姫秀麗ですが 触っただけでぽろぽろ落ちるので、 思い切ってカット。 ヤマほど採れたぞ。 しかしさぶーい。 氷点下下回って さぶーい ので このまま放置して家に逃げ帰ってしまった。 明日はちゃんと植える!

高砂の翁の花芽をほっぽらかしていたら大変なことになっていた

大きいエケが欲しくて購入した高砂の翁ですが、 いつの間にやら3~4鉢になっておりました。 購入した時 tanikushoku.hatenadiary.jp 植え替え時 tanikushoku.hatenadiary.jp 長さは1メートルくらい 右の太いほうの太さなんか直径2センチくらいあるぞ。 こ…

タマゴチーズの胴切り

タマゴチーズもしくはタマゴチーズ美人?としても売られている。 パキフィツム属タマゴチーズ tanikushoku.hatenadiary.jp なんだかにょきにょきのびて 可愛くなくなってきたので・・・ 胴切りしようと思います。 元の姿 胴切りと葉挿し取り パキフィツムの…