多肉植系女子

多肉に夢中

新鮮な無農薬の青しその天ぷらを食べたい

 

 

初めて種から大葉を育ててみる

 

種を植える時期は6月中旬まで。

ギリギリか!

 

f:id:hito5824:20210606230232j:image

そうめんの季節になると、天ぷらを作りたい。

天ぷらには、青しそが欲しいと思って

庭を探したけど一切生えていない。

おかしい、、、たいていどこかにひょろっと生えているのだが・・・

なので種を買ってきて植えてみました。

 

しその育て方

・基本日光と水は大目に

・日光を当てすぎると葉が硬くなり、食用に向かなくなる

・肥料は与えたほうがいいが、与えると害虫が付きやすくなる。

 

 

植えても

いい香りがするので、

また害虫との戦いになるな・・・

しかし、今年はコレを買ってきた。

 

食べても安心な薬剤 

アースガーデンロハピ1000ml

f:id:hito5824:20210606231135j:plain 

 

食品原料99.9%で収穫前日まで何度でも、いろいろな野菜・果物・花に使える

殺虫殺菌剤

アオムシ・チュウレンジハバチ・黒星病などの病害虫にも効果を発揮

 

収穫前日までつかえるのだあ!

 昨年あたりから時々見かけていたので ピン!と頭に浮かんで買ってきた。

 

  多肉の遮光日

 

今日はオーニングで多肉の遮光をした。

今週はいっさい雨が降らず、30度を超える予想。

 

昨年は

いつ頃遮光したか、どうも記録がない・・・

 

たぶん梅雨が終わった7月の初め頃だろうなあ・・・

 

昨年はたくさん溶かしてしまった、反省。