多肉植系女子

多肉に夢中

高砂の翁の花芽をほっぽらかしていたら大変なことになっていた

大きいエケが欲しくて購入した高砂の翁ですが、

いつの間にやら3~4鉢になっておりました。

 

購入した時

tanikushoku.hatenadiary.jp

植え替え時

tanikushoku.hatenadiary.jp

f:id:hito5824:20220215234539j:image

長さは1メートルくらい

f:id:hito5824:20220215234553j:image

右の太いほうの太さなんか直径2センチくらいあるぞ。

こんなにでかくなるもんかね、

 

いや、そうではなく、花芽を切ってやってないから

下の親株が瀕死の状態に・・・

 

花芽の茎に付いていた葉っぱももしかした何者かになるかもしれないので、

もぎって鉢に置いておく。

f:id:hito5824:20220215234616j:image

 

ついでに初恋の花芽もカーーーット

f:id:hito5824:20220215234635j:image

コチラもぐにゃぐにゃしながら50センチはあったな。

f:id:hito5824:20220215234648j:image

なんで切ってなかったんだろう・・・株が弱っていくだけなのに。

ほかにもどんどん花芽が上ってきているのでもうすぐカット祭りになる予定。