多肉植系女子

多肉に夢中

エケベリアの花芽って?

 春なので、、、

多肉ちゃんたちに花芽がついてくるものが多く・・・

しかし 不安なのは

花をつけると 本体が弱るという情報

センペルビウムに至っては

花を咲かせると

本体はお亡くなりになるらしい

あなおそろしや・・・

エケベリアに関しては

いろいろな情報があり、

しかし 本体の体力を奪ってることにはたぶんまちがいなく、

カットすることにしました。

f:id:hito5824:20190416231834j:imagef:id:hito5824:20190416231840j:imagef:id:hito5824:20190416231845j:image

 

白牡丹(この子は朧月の親戚なので丈夫だと思いますが) 

ファイアーリップ みどり牡丹の3つが

キレイな花をつけていたので、カットしました。

ほかにもこっそり顔をのぞかせている花芽を付けているものもありましたが、

それはまた後日。

とりあえずこの3つ。

f:id:hito5824:20190416231849j:image

カットしたものも土の上に。

どうにかなるかもしれないから。

しかし

わからないことが多すぎるし、

情報も少ない(T_T)

ほかの方のブログを見ても

みなさんいろいろ 手探りでされているようです。