多肉植系女子

多肉に夢中

センペルビウム 植え替え

 

センペル テストの植え替え

 

センペルビウムのテスト

ほっぽらかしにしてたら

こーんなカタチに・・・

 

f:id:hito5824:20190602224652j:image

f:id:hito5824:20190602224700j:image

一応、大きめの鉢に植え替えたんだけど、

これでいいのか・・・

ランナーを切って植え替えるのか、

そのままで土をかけるのかもわからず、

悩んで結局カットして土に挿した。

 

センペル 巻絹

 

こちらのセンペちゃんは

巻絹系ですかね・・・

ふわっふわでかわいいです。

 

f:id:hito5824:20190602224707j:image

何年かかけて センペルちゃんの種類を増やして、

センペルの寄せ植えや センペル鍋をつくってみたいです。

 

センペルビウム基礎知識

・山岳地帯に生育

・寒さに強い

・水はけのよい土を好む。水切れより、根腐れがコワイ

・高温多湿の日本の夏の暑さが苦手(私はたいてい夏に溶かす)

・花をつけると死んでしまう(T_T)