多肉植系女子

多肉に夢中

センペルビウムのお花

 

センペルビウムの花

 

センペルビウムの花は2月~7月に咲くそうです。

我が家でも6月中旬に咲き始めました。

名札がない、巻絹かな?

f:id:hito5824:20210701234240j:image

 

 

テストの花芽は巨大

コチラは『テスト』

冬はしぼんでいたのに、春になってモリモリぐんぐん大きくなってきた。

 

 

 そして真ん中がもりあがってきた。

これはもしや?

f:id:hito5824:20210701234311j:image

たぶん

やっぱり花芽だ・・・

イヤ ほんとにデカい。

計ってないけど

直径5センチ以上でないかい?

 

センペルビウムの名前の由来

センペルビウム?センペルビヴム?

どっちが正しい名前なのかな?

意味はラテン語で「永遠に生きる」

という意味。

植物が永遠に生きるとは?枯れないということ?

なんて素敵な植物なんでしょう!(←何度も枯らしたヒト)

 

まとめ

センペルビウムのお花は咲くと枯れるらしい

悲しいけど

お花を見て見たいのでこのまま見守りたいと思います。

 

 

テストを狩ったときの記事

tanikushoku.hatenadiary.jp